· 

抹茶ブームだからこそ知っておきたい知識

 

抹茶を使った、商品が凄く増えてますよね。

 

 
凄く好きです。
 
 
最近飲んでるプロテインも、抹茶味です。
 
泡立て器でシャカシャカしてホットで飲むのがマイブーム。
 
ほんとの抹茶みたいな泡が立って、凄く満足感があります。
 
 
原料を見ると、抹茶(国産)と書いてあります。
 
 
抹茶って、凄く栄養価が高いのご存知ですか?
 
ビタミンA、C、E
ビタミンB群
葉酸
 
 
カリウム
マグネシウム
亜鉛
 
 
食物繊維
 
 
全てにおいて、バランスがいい。
 
 
 
健康にいい、間違いない。
日常的に是非取り入れたいですよね。
 
 
ただ、抹茶は凄く買ったら凄く高いです。
 
分かりやすく言うと、本物の抹茶は0を一つ多くしたイメージです。
 
 
 
なぜ高いのか?
これは調べたら、すぐ分かります。
 
 
簡単に言うと、抹茶を作るには凄く手間と時間がかかるからです。
 
 
 
まず、日陰で育てないといけないのです。
 
 
よしずや藁で日よけをしないといけません。
甜茶、といいます。
日よけをすることにより、旨味成分のテアニンが増し、甘くなります。
 
 
そして、
 
収穫したら、揉まずに乾燥させ、
 
 
 
石臼で挽いて粉にしたのが、本物の抹茶です。
 
 
厳密にいうと、ここを機械でしても、抹茶と表示するにあたって違反にはならないそうですが、
 
 
本物の抹茶は、石臼でひいてます。
 
 
 
時間と手間が価格に乗っているのだと思います。
 
 
 
 
市販の抹茶製品は、こういう意味で、
本当に抹茶なのか。
 
 
 
値段から考えたら、多分NOですね。
 
 
殆どが抹茶もどきだと言われています。
殆どの製品が抹茶ではなく、粉末茶なのだそうです。
 
 
 
 
本当の抹茶を知る前に、抹茶製品がポピュラーになりすぎて、こっちが抹茶だと認識してしまう人が殆どなのではないでしょうか。
 
 
 
抹茶味が大好きで、抹茶シリーズに胸がときめく方からしたら、なんだか、バカにされたような気持ちになる情報ですが…
 
 
 
 
そっちが言いたいのではありません。
 
 
 
本物の抹茶は、
甘みがあって、色も鮮やかで、香りも良くて、粉が細やかですが、
 
 
カテキンが少ないですね。
カテキンは苦味の成分です。
苦いほうが、私は好きです。
カテキンの作用も素敵です。
 
 
 
茶カテキンには、
 
 
抗酸化作用
殺菌作用
抗ガン作用
高血圧低下作用
血糖値上昇抑制作用
 
 
などの多くの生理作用があります
 
 
 
 
 
 
 
粉末茶でも、
 
栄養価や生理作用は十分ありますので、
 
 
卑屈にならないで、積極的に選んでいきたいですよね。
 
 
 
 
 
 
抹茶風味プロテイン
 
これ、オススメです!
 
 
 
#GMOフリー
#合成香料フリー
#ニュージーランドの牧草牛
#ホエイプロテイン
#糖質1回分あたり5g以下
#甘味はステビアのみ
 
 
 
 
 
誠実な業者さんからしたら、
抹茶もどきがばか売れし、本物の抹茶が高いと言われるのは納得がいかないと思います。
 
 
 
表示の厳格化は必要ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~諦めない医療に看護の力を~
私たちは、糖質制限を取り入れた食事治療で、真剣に自分の体と向き合いたい慢性期疾患の患者さんに寄り添う医療マネジメントサービス(看護)を提供しています。