· 

処方箋なしで調剤薬局で買える薬〜エパデールも買えます〜

 

EPA製剤の抗炎症効果に注目しています。

 

 
エパデールSが有名ですが、こだわりがなければジェネリックでよいと思います。
 
 
この手のEPA製剤はなんと言っても、粒が細かくて飲みやすいのが特徴。
 
処方薬なので、てっきり医師に処方をしてもらわないといけないものとばかり思っていましたが、
 
この薬、別に医師の処方箋がなくても、調剤薬局で買う事も出来ること、知ってましたか?
 
 
 
エパデールSや、ジェネリックのイコサペンタエン酸エチル粒状カプセルなどは
 
処方箋医薬品以外の医薬品
 
という分類で、
文字通り、処方箋が無くても買えるようです。
どこで買えるかと言うと、調剤薬局で買えます。
 
※どこの調剤薬局でも買えるというわけではありません。
 
 
を参照されて下さい。
 
 
※医療用医薬品は専門家の指示のもと使用することを前提にしています。医師に受診できない状況で、一般用医薬品の使用を考慮にしたうえで薬局にいくことが推奨されています
 
 
 
 
処方箋医薬品以外の医薬品
 
に関しては、調剤薬局が販売することは法律に触れません。
 
 
 
 
医療用医薬品のうち、
 
処方箋医薬品に分類されている薬…
例えば抗生剤や、糖尿病の薬などは、調剤薬局で販売することは法律で禁じられていて、販売した場合は営業停止などの処分を受けます。
 
 
処方箋医薬品以外の医薬品に関しては、問題ありません。
 
 
※一定の条件があります。
 
 
 
…もっと早く知りたかった…
 
 
価格ですが、
 
 
エパデールS900 薬価で調べたら
 
 
 
最新で92.7円/1包でした。
 
 
 
因みに、ジェネリックなら、
 
 
イコサペンタエン酸エチル粒状カプセル900日医工  薬価 で調べたら
 
 
 
最新で39.7円/包でした。
 
 
 
エパデールだと、価格は2.3倍なんですね〜!
 
 
私なら迷わずジェネリックですね。半額以下です。
 
 
 
 
箱買いの場合、420包入りエパデールS900は、
一箱38934円。
 
 
140日分だから、約4カ月と20日は持ちます。
 
 
1か月当たり、8463円。
 
 
 
ジェネリックだと1か月当たり4000円くらい??
 
 
 
 
1包900mgのEPAが入っているので、
1日3包飲むと、2700mg/日摂取できます。
 
 
すごーい!4gまで、あと少しー!
 
 
 
なんのことか分からない方は、
 
 
を読んで下さるとわかると思います。
 
 
 
 
【EPAの抗炎症効果について】
 
 
n-3系多価不飽和脂肪酸から代謝、合成される脂質メディエーターとして、EPA由来のレゾルビンE1〜3が同定されていますが、このうち、レゾルビンE-1に、好中球浸潤の抑制、炎症性サイトカインの抑制、マクロファージの貪食能を亢進させることで炎症を収束へ向かわせる作用があることがわかっています。
 
 
 
保険適用は、高脂血症、閉塞性動脈硬化症に伴う潰瘍、疼痛及び冷感の改善となっています。
 
 
 
 
 
医薬品の種類は約14000種類。
そのうち、50%にあたる、約7000種類の医薬品が医師に処方してもらわなくても調剤薬局で購入できるそうです。
 
↓参照
 
 
 
 
 
 
ただし、薬価と売価は別です。
 
価格は、調剤薬局が自由に設定できますのでこれに販売手数料が乗ります。
 
 
薬局によって、差があると思います。
 
 
 
 
~諦めない医療に看護の力を~
私たちは、糖質制限を取り入れた食事治療で、真剣に自分の体と向き合いたい慢性期疾患の患者さんに寄り添う医療マネジメントサービス(看護)を提供しています。